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  1. 瀬木学園紀要
  2. 第23号

乗法に関する一考察 −スキーマとしての長方形に着目して−

https://mizuho.repo.nii.ac.jp/records/2000046
https://mizuho.repo.nii.ac.jp/records/2000046
0e4cb008-92e0-42e0-bfac-0c8565bce2ed
名前 / ファイル ライセンス アクション
SEGI23G05.pdf 乗法に関する一考察 (4.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-31
タイトル
タイトル 乗法に関する一考察 −スキーマとしての長方形に着目して−
言語 ja
タイトル
タイトル A Consideration for the Calculations of Multiplication −At the viewpoint of the Rectangle Schema−
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 乗法, 長方形スキーマ, 整数倍, 乗法九九, Multiplication, Rectangle Schema, n-times, Multiplication-table
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
記事種別(日)
研究ノート
著者 伊東, 直人

× 伊東, 直人

WEKO 2277

ja 伊東, 直人

ja-Kana イトウ, ナオト

en ITO, Naoto

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著者所属(日)
鈴鹿大学(愛知みずほ短期大学非常勤講師)
著者所属(英)
Suzuka University(Aichi Mizuho Junior College(Part-time Lecturer))
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小学校における算数科の指導において,乗法が用いられる場面は3通りある.第1は小学校2年生における(1あたりの数)×(いくつ分)によって(全体の数)を求める乗法である.これは小学校高学年における(単位あたり量)×(分量)=(全体量)の乗法と構造的に同じである.第2は小学校4年生での(長さ)×(長さ)によって(面積)を求める乗法であり,体積を求める乗法も構造的に同じである.第3は(もとの量)×(整数)=(あとの量)という整数倍の乗法であり,小学校高学年での割合に関する乗法も構造的に同じである.第1の乗法の構造は線繊構造(Fiber Structure),第2の乗法の構造は直積構造(Product Structure),第3の乗法の構造は複製構造(Copy Structure)と呼ぶことができる.
言語 ja
書誌情報 ja : 瀬木学園紀要
en : Segigakuen Kiyo

号 23, p. 35-40, ページ数 6
出版者
出版者 名鉄局印刷株式会社
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 188-7181
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Ver.1 2024-02-26 07:13:53.364112
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